とある私の暮らし🌿☕️

30代のあれこれ発信(👨‍🦰👩👶3人家族)

暮らし「EMSの到着」と「韓国の出産事情」

ミングです。

 

5/27にEMSで韓国に出した荷物は6/3に無事届いた。約1週間。

 

 

韓国人の友人に韓国人の出産について少し話しを聞いた。公式的な話ではなく、友人の主観的な話し。

 

日本は出産・産後については、里帰り出産して両親のサポートを受ける、自宅に実母または義母がきて産後のサポートをする、または里帰りせず夫婦で育児を始めるの3択が私の周りでの状況かなと思っています。

 

韓国では産後は大体、조리원/チョリウォンという施設に入るそうです。または、出産した夫婦の家に母親がいって産後のお手伝いをしてくれるので、里帰りというものはないそう。

 

そして、チョリウォン代は旦那のお父さんが払ってくれるらしい。

 

産後何日目にチョリウォンに入るのか、どんなスケジュールで過ごすのかまた気になるところなのでまたの機会に聞いてみる。

 

日本の産後の入院期間は母体の療養、退院後の育児の勉強、練習という感じだが、チョリウォンもそうゆう感じなのかな?

 

なんだか、ちょっとの世間話から疑問が色々湧いてきたので近々きいてみるとする🇰🇷