とある私の暮らし🌿☕️

30代のあれこれ発信(👨‍🦰👩👶3人家族)

育児「1歳児、歯磨きの仕方🪥🦷🫧」

ミングです。

 

現在、1歳4ヶ月のお子👶歯は上も下もいつのまにかいっぱい生えていた(笑)

 

お子が生まれる前から義理の姉が小学生の子供たちの仕上げ歯磨きを徹底していたのを見て、うちの子も歯の管理しっかりやらなければ!と思わされた。

 

歯は5ヶ月くらいから生え始め、8ヶ月で上下合わせて6本生えており、その頃に歯科衛生士に一度見てもらった。ブラッシングの仕方を教えてもらいに行ったのだが、まだ8ヶ月ですからブラシを噛んで離さないみたいな状態だった。

 

歯科衛生士さんも苦笑いだったが、まあブラッシングに慣れるためにもブラシを口に入れる習慣をつけることや、いずれお世話になる歯医者に小さいうちから慣れておく意味でも一度行っておいてよかったかと思う。

 

🦷が見え始めてから今日に至るまでの、歯磨きの方法はというと・・・

 

・寝る前に歯磨きシートで磨く

 

歯の生え始め初期からシートを口に入れるのを嫌がらなかった。噛んでしまい、ちゃんと磨かせてはくれないときもあったが、ちゃんと口には入れさせてくれた。

 

初期の頃からずっとPigeonの歯磨きナップを使ってきた。

 

最近は味をかえてこちらを使用中⇩

 

f:id:yumingar:20230613225632j:image

忘れないようにダイニングテーブルに置いているのだが、手が届くようになりいつもまき散らす💦

 

いちご味が美味しいようで、美味しいのポーズとおかわりを要求してきた。嫌がるよりはいいけど・・・さらに、寝る前だけでなく、シートをみつけると食べたがる。

 

最近は私の歯磨きに興味を示したので、お子用の歯ブラシを渡してみたら真似をした。味付きの歯磨き粉で磨いてみると嫌がらず、また、歯磨き粉のおかわりを要求してきた💦

f:id:yumingar:20230613164231j:image

 

「味付きの歯磨きしか使えなくならない?」なんて、旦那は心配してきたけど他に方法あるならやってくださいと心で唱え。

 

ばたばたしていると、つい歯磨きを忘れがちだが、お子が歯磨きに抵抗しないチャンスを逃さないよう味付き歯磨き粉やシートを駆使して、歯磨きの習慣をつけられるか🪥