とある私の暮らし🌿☕️

30代のあれこれ発信(👨‍🦰👩👶3人家族)

1歳2ヶ月育児「突発性発疹発症後、保育園は行ってよいのか?」

ミングです。今日は不妊治療の通院日。早めについたのでコンビニカフェをする。

f:id:yumingar:20230509094513j:image

 

お子は突発性発疹後、昨日は保育園お休みして今日から登園。長いお休みからの登園のためか、少し泣いた。

 

GWの初旬から突発性発疹になった。約3日間発熱(37-38°台を行ったり来たり)、5日目から発疹、8日目の今日もまだ発疹はあるが少しずつひけているのが分かる。何よりもひどい夜泣きがなくなって、平穏に寝ている。それだけ不快だったんだろうなと想像できた💦

 

ネットで突発性発疹について調べ、保育園の登園可否などを見ると保育園の方針によるようだ。

 

お子の通う保育園としては、医者から突発性発疹だと診断され、あとは保護者の判断で登園を決めてくださいとのこと。医者の診断のもと、登園させる承諾書?を記入して、登園日に持参すればよいそう。

 

ということで、承諾書を持参し、発症して8日目の今日無事登園となりました。今日は良い天気だ。

 

病院でも突発性発疹と診断された後は、薬は何も処方されず、自然治癒するものとして扱われた。発熱時は突発性発疹と判断されたわけではないので、解熱剤の坐薬と風邪シロップ、吐き気どめの粉薬の3つを処方され、まともに使えたの坐薬のみ。

 

シロップと粉薬をちゃんと飲んだのは一回で、あとはジュースや果汁と混ぜても全く拒否。強引に飲ませたり、寝ている口に入れたり死闘を繰り返した。

 

結果、風邪ではなかったので解熱剤だけでもちゃんと使えたことでよしとしよう。

 

とにかく、突発性発疹は発熱、発疹が治り、体調が良さそうであれば登園できるということだ。

 

f:id:yumingar:20230509231352j:image

車で一緒に時間を潰す。