とある私の暮らし🌿☕️

30代のあれこれ発信(👨‍🦰👩👶3人家族)

暮らし 〜春の味覚「里蕗」の収穫〜

ミングです。

今日は5/5こどもの日ですね。お子さんのいらっしゃるご家庭はどんな感じで過ごしているのでしょうか(^^♪

 

2-3日前に母とお子と里蕗を採りに行きました。

 

蕗から始まりタラの芽、ぜんまいなどなど春の味覚が沢山収穫できるシーズンです。子供のころは蕗が食べたい!美味しい!なんて一切思いませんでしたが、30代後半になって蕗がこんなにも美味しく感じることに驚いています。

f:id:yumingar:20240503141819j:image

写真で蕗をとっている場所は、両親が近所の人に頼まれて管理している畑です。この周辺も農家をやる方々が高齢化で畑仕事ができなくなり、かといってその家の若い衆が本格的に畑をやるかというとそうでもない。ということで、近所の人に畑を使ってほしい(管理してほしい)という依頼を受けた70代前半の父が、野菜を植えたり草をかったりと使いながら管理しています。

 

よく空き家問題など全国で耳にしますが、そんな感じで畑や田んぼをやる人もいなくなってくるんですね。いずれ、変な輩たちに土地が買われていくみたいな状況も嫌だしこれもまた高齢化にともなった社会問題の一つになっていくのか。特に問題でもないのか・・・

 

でも、私の両親の世代が農家ができなくなったら次の世代では畑をやるひとは一気にいなくなるな。兼業農家の親を持つ私や私の兄弟たちでさえ、親たちのレベルで野菜や米作りをするつもりもないので。つもりというか、できないかな。寂しいけど、仕方ないのかな・・
f:id:yumingar:20240503141829p:image

母が蕗を刈り取り、お子が運ぶをずっと繰り返します。おばあちゃんに働き者だといわれました。
f:id:yumingar:20240503141822j:image
f:id:yumingar:20240503141814p:image

傘みたいだね。


f:id:yumingar:20240503141833p:image

 

収穫した日の晩ご飯に、蕗の煮物を食べました。シャキシャキして、軽く苦みもありつつ、蕗独特の香りがもう最高に美味しい。煮物とご飯だけでOK👏翌日はもう少し細めの蕗でキャラブキの煮物を作ってくれましたが、こちらも美味しい。

f:id:yumingar:20240503141826j:image

ものすごく美味しいですが、下処理が結構面倒。

 

一度煮て柔らかくしてから、筋を一本一本とる。母の作る蕗の煮物は美味しい美味しいと食べるだけでなく、一本一本筋を取って手間暇かけて作っていることも、しっかり目に焼き付けました🍽

 

第二子お子、予定日を過ぎましたが、、、まだ、お腹で泳いでいます(笑)

 

【月70万PVウェブサービス「計算フォーム」月極広告の申込 】