とある私の暮らし🌿☕️

30代のあれこれ発信(👨‍🦰👩👶3人家族)

1歳2ヶ月育児「凄まじく不機嫌な突発性発疹💦」

ミングです。

 

GW前半の都内観光翌日は保育園へ。GW中、一回だけ保育園に行った。

 

保育園に通い始めてきっかり1ヶ月の5/1。保育園に連れて行き、玄関に置いた時点でおもちゃの音が聞こえたとたん、走り去っていった記念すべき日🤭ママに後ろ髪ひかれることもなく。

 

この日、保育園からの連絡帳に「あくびばかりしていて心配になりましたが、、」というコメントがかかれており、お子も前日のお出掛けで疲れただろうと改めて認識したのでGW数日は予定をいれず家にいることにした。

 

この考えが功を奏したか、GW最終日の今日まで看病Weekとなった。

 

2日から3日間37-38度の発熱。疲れで風邪をひいたのだと思った。そして、すごく不機嫌で私から離れず、やってほしいことをすぐやってあげないとのけ反って泣く💦まあ、体調が悪いから仕方ないよね。

 

また、普段から鼻詰まりや鼻を垂らしていたら鼻水吸引機を使用している。泣いて嫌がるが奥の粘着性の鼻水も取れるので本人も楽になる。

 

この日も寝る前に鼻吸引をして泣いていたが、咳混んで吐いてしまった。夕方、一度吐いているので流石に2回も吐いて発熱もあれば病院を受診した方がよいと判断し、翌日休日担当医を受診した。

 

発熱、嘔吐の症状を伝え、喉をみると腫れているとのことでそれぞれの症状に合った薬を処方された。それにしても、休日担当医の混みようはすごいな💦GW中に体調壊す人結構いるんだな。新年度の疲れだろうか。

 

この3日間、昼間も情緒不安定ですぐ泣く、怒る。私から離れない。そして、就寝後の夜泣きと頻回起床がすごかった💦目を瞑ったまま、叫ぶように泣いて寝たと思うとまた泣き喚く。

 

喉も乾くようでお茶やフォローアップミルクを飲ませると一端は落ち着いてねる。で、だいたい5時半位に泣き叫んで起きる。世話も大変だけで、本人も眠いのに泣き叫ばずにはいられない感じなのか可哀想だった。

 

4日目は病院でもらった坐薬で熱は下がり、5日目も朝座薬を入れ熱は5日目には平熱に戻った。情緒不安定と不機嫌な夜は変わらないが。6日目の夕方に汗疹が酷いのに気づいて、5日目の夜が暑くて寝苦しかったからだと思っていた。

 

3日間の発熱→不機嫌な連日連夜→突然の汗疹

 

ん⁉️これ、突発性発疹じゃないか?!

 

現時点ではお医者さんに診断されたわけではないが、突発性発疹は6ヶ月から2歳位までに殆どが経験すると聞いていたので諸症状から察すると突発性発疹だと思ってしまう。

 

熱は下がったけど、保育園行っていいのか⁉️f:id:yumingar:20230507155304j:image

近いよ僕ちゃん。