とある私の暮らし🌿☕️

30代のあれこれ発信(👨‍🦰👩👶3人家族)

搾乳した母乳も便利🍼

ミングです。

 

母乳メインの混合育児を目指してやっと軌道にのってきました。

 

入院中は授乳が下手で、確実に飲んでくれるミルクに依存したくもなったけれど、看護婦さんたちの指導や頻回授乳で母乳が出るようになりました。諦めなくてよかった。

 

完全母乳育児の従姉妹によると「哺乳瓶を受け付けなくなるのも後々困るから、完全母乳といえど哺乳瓶にも慣らせておけばよかった。」と。今は哺乳瓶を全く受け付けないそう。

 

うちの場合は1日で見ると母乳8割、ミルク2割でこれたので、哺乳瓶拒否もなく赤ちゃんに感謝。

 

f:id:yumingar:20220324185503j:image

手を吸います。これも成長。

 

私の父は赤ちゃんを抱っこしていたいタイプなので、赤ちゃんが空腹で泣くと授乳のために私に渡さないといけないので「また、行っちゃった💦」と残念がります(笑)

 

ミルクは夜寝る前と、外出するために赤ちゃんを両親に一時的に預ける時などに飲ませます。寝る前のミルクは腹持ちがいいので赤ちゃんも私もよく寝るため飲ませます。

 

そして外出時ですが、最近は母乳の出が良く搾乳できるようになったので事前に搾乳した母乳を保存して飲ませてもらいます。

 

 

 

f:id:yumingar:20220318190057j:image

付属のフリーザーパックに直接搾乳できます。
f:id:yumingar:20220318190101j:image 

フリーザーパックは電子レンジ消毒して良いかわからないので、洗剤で洗って使いまわしています。消毒できないものの使い回しは若干気になるので、主に電子レンジ消毒できる付属の母乳ボトルを使用しています。

 

優れた母乳は搾乳直後>冷蔵>冷凍だそうですが、搾乳できるといっても100mlくらいしか搾乳できないので冷蔵保存しかしたことありません。https://www.medela.jp/breastfeeding/mums-journey/storing-and-thawing-breast-milk

メデラ

 

保存した母乳が便利だと感じたのは、搾乳してあるので哺乳瓶から誰でも赤ちゃんに飲ませることができる💡ミルクのように3時間あげることを意識せず泣いたら飲ませてよいこと💡

 

これで両親に預ける時も母乳をあげられる。長く抱っこしたい父も嬉しい(笑)私も少しの休息と時間を得ることができるので、搾乳した母乳もうまく利用して育児中です。