ミングです。
現在、妊娠7ヶ月。先週末から鼻風邪気味でしたが、韓国滞在中に少しこじらせ今は喘息になってしまった。
1人目も含めて現在の妊娠中に様々なマイナートラブルを経験したので挙げてみたいと思う。
【妊娠初期】
・膀胱炎
9週に満たない時期だったが、初めてツーンとする痛みと残尿感を経験した。膀胱炎の治療はとにかく尿を出して、膀胱内のウィルスを排出し綺麗にすることだと言われた。この時期はまだ不妊治療院に通院中だったため、そこでの指導ですが薬は一切使用しなかった。気づいたら治っていた。
・ギックリ腰
ギックリ腰は初めてではなく、学生時代も会社員時代もよくなっていた。そして、今回の妊娠初期にもギックリ腰になった。朝、起きるとギックリ腰になっており痛みでしばらく起きることができなかった💦お子に「あっちに行こう(リビングに行こう)」と催促されるのだが、痛みで動けずしばらく馬状態🫏動けない痛みの時期を逃すと、動ける激痛になるのでなんとかお子にご飯を食べさせ、保育園に数日休む旨を連絡。こうゆう緊急事態は業務委託で仕事をやっていてよかったと思う。
・帯状疱疹
これは1人目であるお子の時に発症。帯状疱疹は体にできるものだとは思っていたが、私は眉毛の間から始まり下におりてきて鼻の横まで広がった。体調をくずした後に、よくヘルペスになっていたため体調が良くなれば治ると思い込みそのまま職場にも出勤していた。結果、悪化。。電車で二度見されることされること(笑)あまりにひどかったので、皮膚科にいくとお医者さんもぎょっとしていた(笑)通常は経口薬を飲むようだが、妊娠中のため塗り薬で対応してもらった。痛痒かったなー。
【妊娠初期から中期】
・喘息(今回入れて3回)
私の風邪症状はお子とほぼ帯同しているのだが、私は悪化して喘息にまで移行する。薬を飲みたくないと思い我慢していたのだが、ネットで検索すると妊娠中はホルモンバランスの影響で喘息になりやすいそう。さらに、呼吸がしずらいので酸欠になり胎児によくないとの内容に納得したので、病院での治療は受けるようにしている。
・腰痛
ギックリ腰もそうだが、お腹がでるにしたがって腰が痛い痛い。喘息で咳などすると腰が痛すぎる。
・尿漏れ
これもお腹が出てくれば出てくるほど、尿漏れ対処が必要になった。トイレも頻繁にいきたくなるのだが、少したまってくると咳やくしゃみ、小走りなんかしただけで出る。今回の韓国旅行では外出時に頻繁にトイレにいけなかったので、もっと吸収量の多い尿もれパッドを使用した方が良いと学んだ。
私はつわりはひどい方ではないのだが、逆流性食道炎は1人目も2人目も経験した。1人目は出産直前まで症状があった。
****
ぱっと数えあげると上記のマイナートラブルが主なものだったかな。免疫力が下がっているので風邪などもひきやすい。友人の中には入院するほど悪阻のひどい人もいたし、切迫早産や妊娠糖尿病になった人たちもいる。
「妊娠は病気ではない」という言葉を目にしたり耳にするが、病気ではないから保険適用でないだけで、あらゆる病気の症状を抱えている。「妊娠は病気ではない」の言葉を使って、普通の人と同じような力量を要求したり、妊婦を追い込むのは違うなと改めて実感している。
No2がいます!ステッカー