とある私の暮らし🌿☕️

30代のあれこれ発信(👨‍🦰👩👶3人家族)

授乳で痩せるは本当だった。。

ミングです。

 

産後8日目に体重を測ったら、妊娠前の体重に戻っていて驚愕したのを覚えています。

 

妊娠前の体重からは8.5kgほどUPしており、赤ちゃんが約3500g、胎盤約500g、羊水約500gその他子宮や血液増加量約3kgと考えると母体自体の脂肪の増加は1.5kg位。

 

あまりに体重の戻りの早さにビックリしたけれど、授乳すると体重が戻るとは聞いていたのでなるほどと👀入院中の食事は山盛りご飯にもかかわらず、毎回完食してガッツリ食べていた意識があっただけに授乳による消費カロリーのすごさを実感。

 

授乳育児だと一日に300-500kcal消費するらしいので、1日の摂取カロリーが消費カロリー以下であれば痩せるし、普段より多めに食べても太らない。

 

妊娠前はなかなか落ちない体重に気を揉まれましたが、授乳期間をうまく利用して健康的に減量できたらいいな‼️

 

f:id:yumingar:20220329130953j:image
f:id:yumingar:20220329130950j:image

蕗のとう。春が来ましたね。