とある私の暮らし🌿☕️

30代のあれこれ発信(👨‍🦰👩👶3人家族)

【不妊治療】特定不妊治療費助成制度

ミングです。

 

2020年11月から始まり2021年6月に第一子の不妊治療を終了しました。生殖医療を経て、産院に転院しました。

 

f:id:yumingar:20210826204753j:image

富津岬までドライブ🚗

 

約8ヶ月。

思い返すと様々な検査があったし、時間もお金も沢山かかったな。旦那も文句ひとつ言わず一緒に頑張ってくれたな。

 

2021年1月から不妊治療助成金制度が拡充され、私が不妊治療を始めて制度拡充の予定が開示されたのが体外受精に早めに切り替えるきっかけになったと思う。

 

だいたひかるさんが不妊治療をして一千万が見えてきたと話される記事を読んだことがあり、精神的な負担も想像を絶する。

 

現在、妊娠5ヶ月を目前に悪阻も終わって安定した体調に感謝な日々です。里帰り出産を予定しているので、体調の自由がきく時にできることをどんどん進めようと「特定不妊治療費助成申請」を準備しています。

 

県から30万+市から10万の40万。

【県への申請方法と必要書類】

・必要書類を準備のうえ、市の健康福祉センターに提出。

・必要書類:申請書、特定不妊治療受診等証明書、領収書原本、住民票、戸籍謄本、通帳などの写し

【市への申請方法と必要書類】

・県からの助成決定後に、必要書類を準備のうえ市の健康福祉センターに提出。

・県の助成決定通知書の写し

・特定不妊治療受診等証明書の写し

・申請書

・婚姻状況などを確認する同意書

・医療費の領収書(原本)

 

とりあえず、県への提出物を準備中。住民票と戸籍謄本さえそろえばOK🙆‍♀️今月中にやります。