とある私の暮らし🌿☕️

30代のあれこれ発信(👨‍🦰👩👶3人家族)

【不妊治療】特定不妊治療助成金申請

ミングです。

月曜日に有給をとって16週健診に行き、そのまま助成金の申請に行ってきました。

 

と、その前に市役所で住民票、本籍のある隣の市の行政センターで戸籍謄本をもらってから、助成金の申請に福祉センターへ行きました。

 

提出資料の準備段階では色々あってややこしいな、漏れがあったら面倒だなと色々あれやこれや考えましたが、あっけなく終わりました。平日なのでセンターも全然混んでおらず、10分くらいで終わっちゃいました。

 

県への助成金の申請は6回までですと言われました。

「....そうか。6回か。うちは1回目で無事授かれたけど、もしスムーズにいかなかった場合は本当にお金がかかるな...」と改めて感じました。

 

制度の拡充で不妊治療に踏み出しやすくはなりましたが、もっともっと不妊治療や妊娠・出産・育児・教育の制度やサポートが充実していったらいいなと思います‼️

 

県への助成金申請後に、決定通知書がきたら、次は市への申請を準備します。12月には里帰りなので、できることはどんどんやっちゃいます😊