とある私の暮らし🌿☕️

30代のあれこれ発信(👨‍🦰👩👶3人家族)

特定不妊治療助成金申請その後

ミングです☺

台風が無事通過していきますように。台風前の晴れやかな空。

f:id:yumingar:20210918154614j:image

 

先月30日に不妊治療の助成金申請をして、9月9日前後には県の助成金申請承認決定通知書が届きました。2週間もしなかたですね。思ったよりも早い。

 

決定通知書が通知されて、次は市への助成金申請。県の助成金申請承認決定通知書の写し以外の必要書類の準備はできていました。

・特定不妊治療受診等証明書の写し

・申請書(HPより印刷)

・婚姻状況・居住状況・市税の納付状況を確認する同意書(HPより印刷)

・医療費の領収証

ここに、県の助成金申請の決定通知書写しを揃える。

 

決定通知書を受け取った翌週には、市の助成金申請をしました。県と市では申請場所が違うのでしっかり確認していかないと二度手間になります。

 

さらにやっかいなのはそれぞれの役所の名称が似ているのでちょっと困惑。住所で判断して無事提出しました。

 

市の不妊治療助成金申請の担当の方が助産師さんということで、とても優しく丁寧な対応でとてもよい印象でした。

 

領収証の内訳を丁寧に確認しながら、領収証の1枚に男性側の検査のものがあり、これはこれで助成金の申請ができますよと教えてくれました。少額でも助成していただけるものはお願いしたいので、後日その領収証と

・申請書(HPより印刷)

・婚姻状況・居住状況・市税の納付状況を確認する同意書(HPより印刷)

を別途作成して提出しました。

 

市の助成金は10月後半には受け取れるようです。

 

準備段階ではやることが多くてよくわからないと思いながら過ごしましたが、とりあえず助成金の申請が終わったので肩の荷がおりました。出産前に早めにやってしまう方がいいですもんね。