とある私の暮らし🌿☕️

30代のあれこれ発信(👨‍🦰👩👶3人家族)

ドタバタ、家族3人のパスポート申請

ミングです。

 

今週末、1泊2日の弾丸で韓国へ行ってきます。昨年12月中に全員分のパスポートは揃ったのだが、パスポートを作るのに必要書類の準備や期間、お金が様々かかりました📕💦

 

私自身はパスポートを持っていましたが結婚して苗字や本籍地が代わってから更新していなかったので「残存有効期間同一旅券の申請」という手続きになります。

 

f:id:yumingar:20240118151520j:image

 

市のホームページによると、パスポートのオンライン申請ができるとのことでしたが市役所に電話をして「戸籍全部事項証明書(戸籍謄本)」の提出など家族3人分の書類提出にあたって、窓口に直接出向く方がよさそうと判断し申請と受け取りで計2回市役所には行きました。

 

市役所の方がたはすごく親切だった✨

 

パスポートの申請手続きは全国一律同じだと思いますが、幼児のパスポート申請は少し違うので新しい経験をしました👦📕

 

◻︎まず、パスポート写真📷

スマホアプリで撮影したものでも、使用可能とのことでアプリをダウンロードして撮影にトライ。

 

結果、難しい😓

写真の角度、位置、明るさ、お子の状態、目線全然ダメ。親が無駄に疲れる。

 

うちは写真館に行くのが最適と判断。すぐ予約して、パスポート用写真を撮影しました。お子も初めての場所に緊張し、真顔になったのもよかった(笑)

 

市役所へ書類提出した際、担当の方がお子のパスポート写真をかなり丹念に見ているので何かと思ったら写真の頬にホクロか傷があるのだがと言われた!

へっ?確かに、チョンと黒い点がある。

 

スマホでお子の写真を確認すると点はない。傷だ💦空港でパスポート確認の際に聞かれる可能性もあると言われた。

 

「へっーー」

 

◻︎パスポートの所持人自著(サイン)

これは親が代筆するのだが、

その下に父親の名前(父)代筆と書く。これがパスポートに記載される。

 

パスポートなんて何度も申請するものではないので、社会勉強をさせてもらいました。

 

さー今週末、お子初の海外渡航。1泊2日ではあるがどうなることか・・・こわやこわや