とある私の暮らし🌿☕️

30代のあれこれ発信(👨‍🦰👩👶3人家族)

妊婦検診「妊娠中期の検診とマタニティーライフについて✍」

ミングです。

 

先週、24週検診に行ってきた。これで、4週ごとの検診から2週ごとになる。今回は基本検診(身長、体重、尿検査、エコー)、クラミジア検査、血糖検査。

f:id:yumingar:20240117152639j:image

 

血糖検査には1時間ほどかかるので、受付後すぐにソーダーのような飲料を飲み、その後の血液検査までの1時間以内で他の検診内容を済ませた。

 

毎回、エコーを見ると安心する。普段の生活では胎動や母体の調子くらいでしか子の状態を探れないので、エコーで動く姿をみてやっとほっとする。この時は寝ていたようて、顔を手で覆っていた。動きは少なかった。

 

上のお子の担任の先生が産休に入った。お互い2人目を妊娠しながら1人目のマタニティーと2人目のマタニティーは全然違いますねとよく話した。上の子を育児しながらの妊娠なので、気づいたらもう妊娠中期、後期みたいな感じですよねって。

 

マタニティーライフを味わうのは、1人目までかもしれないな(笑)食事内容こそ気を付けているが、暮らしにおいては妊娠していない時とそこまで変わらず暮らしている。

 

次回は2週後の26週検診。検診ごとの期間が短くなるとなんだかいよいよという感じもする。今、心配なのは産後1週間入院中のお子の様子と兄弟を迎えてからのお子の様子かな。