とある私の暮らし🌿☕️

30代のあれこれ発信(👨‍🦰👩👦👶4人家族)

育児「助産師さんありがとうな新生児訪問👶」

ミングです。

今日は雨風がすごいっ☔️🌪️

 

保育園送迎の際、玄関で傘を探すもない💦💦、、、車だ、、、仕方ないと、雨の中お子と飛び出し車に乗車。

 

するとお子「あった!」

と傘を指差す👆👏

 

おー傘を探していたのわかっていたんだと感動。朝から馬鹿おや、、、いや親バカです。

 

****

数日前に新生児訪問で市から助産師さんが来られました。赤ちゃんの体重測定から始まり、育児や授乳について聞かれました。


f:id:yumingar:20240628142705j:image

ベッカムな僕

 

次男はかなり体重が増えているため、混合授乳といえど母乳がちゃんと出ているのでミルクは一滴もあげなくていいですよと優しい言葉の中に強調されたコメントがありました(笑)笑い事でなく、太り過ぎは赤ちゃんにとって二日酔いみたいな状態なので不眠の原因になったりと問題のようです。

 

また、私は里帰り出産のため、妊婦検診の際は補助券が使えないので実費支払いです。そして自宅に戻ってから償還払の手続きをしています。償還払手続きのため市役所に行った際、赤ちゃんの聴覚検査の領収書が抜けていたので新生児訪問で来られた助産師さんに渡すことになっていました。

 

退院時の1番高額な入院費用の領収書に聴覚検査の費用も合算されているので、その領収書を助産師さんに渡しました。

 

聴覚検査費用の項目を確認した後、別の明細項目にも目を通されていたのですが、そこで受けていない赤ちゃんのオプション検査の費用があると見つけてくれました👀

 

6000円のキャッシュバック。大きい💰👏助産師さんありがとう。

 

f:id:yumingar:20240628223125j:image

ギリギリの場所に駐車🚗🚓🚚

 

それにしても、他の市も同様だとは思いますが産前産後のケアが手厚いなと感じます。しかし、世間では赤ちゃんや子供の悲しい事件があとをたたちませんね。困っている親たちに差し伸ばしている手がたくさんあるように感じますが、いざ頼ったときにその手を払いのけられてしまうのか。

 

国や県がやらないならと、望まない妊娠や育てられない赤ちゃんを匿名で受け入れている慈恵病院や北海道で個人で受け入れをしている方もいますね。賛否がありますが、私は赤ちゃんの命が第一優先なので慈恵病院の考え方に賛同しています。

 

整った環境で出産子育てする人にとっては手厚いと感じても、望まない妊娠をした方や片親の家庭にとってはそう感じないものなのか。どうなんだろう。。