とある私の暮らし🌿☕️

30代のあれこれ発信(👨‍🦰👩👶3人家族)

里帰り(34週検診)

ミングです。

 

妊娠30週前後の基本検診を12月頭に受けて、次の妊娠32週検診から里帰り先の病院で受けました。

 

コロナのご時世、

32週検診の来院2週間前までに里帰り県(県外)に入るようにとの指示なので30週検診の翌日からすぐ里帰りしました。新幹線で帰ることも考えたけど、旦那様が日帰りで送迎してくれた。感謝。

 

今日は34週検診。

2年ぶりに帰省した弟君が送迎。結構貴重な状況なので記録のためにもブログに残してみた👀

 

お腹の赤さんは頻繁にしゃっくりして、よく動く元気さんだからあんまり心配はない。私的に悩む?というか、心配なのは産休や育休、助成金申請や社会保険加入(夫側)などの手続き関連が気になる。

 

あとは健診時のクーポンが里帰り先では使用できないので、毎回全額払い💦どうにかならないか市に問い合わせてみないと。

 

まあ、それはおいといて、

今日の34週検診は尿検査、血液検査、エコー、培養検査?なるものをしました。32週検診では色々説明をうけて情報量が多いので何か手続きが抜けないかな、病院側の指示通りにできてるかななんて無駄に色々不安だったけどまあなるように事はすすんでますね。

 

数回前の検診からずっと内側を向いてしまってエコーに映ってくれなかった赤さんでしたが、今回は数秒だけ顔に胎盤をのせた状態で顔を見せてくれました(笑)口も切れていないし、順調ですねとのこと。

 

そういえば、32週検診の数日後に助産師外来で簡単な問診と心拍を聞かせてもらいました。里帰り先は地方なので、看護師さんも助産師さんもなんか気さくというか親戚的な対応でなんだか新鮮(笑)国立病院なのにお客様対応ではない感じが地方だなーってきがする。

 

リラックスしてお産に向かえる気がしますね。

 

f:id:yumingar:20220107210918j:image

昨年2021/12/31の朝。大晦日に雪☃️