とある私の暮らし🌿☕️

30代のあれこれ発信(👨‍🦰👩👶3人家族)

妊娠中の痔「処方された薬は使い切るべき?」

ミングです☺️

臨月に突入しました。

 

妊娠中のマイナートラブルの一つ【痔】🍑

先輩ママ達のマタニティー話しを聞いていると、高頻度で痔になった話があがります。

 

タイミングとしては妊娠後期だったり、お産の時だったり。原因は便秘、排便時、またはお産のいきみだそう。

 

私自身は心配するほどの便秘でもなく、痔の兆候もなく、お尻トラブルは起こさずいけるだろうと思っていた....2日前....痔に💦あ、ピッタリ37週1日目だ(笑)

 

特に何の兆候もなかったけれど、突然お尻が痛い😢「あー遂に私もなっちゃった」

 

とりあえずネットで対処法を調べると

『早期の対処が重要』

とのこと。

 

翌日が検診だったので担当の先生に

私「あ、先生、痔になったみたいなんです💦」

先生「あそうですか!じゃあ、薬出し時ますね。」

 

妊婦の痔はザラにあるよと言わんばかり。

 

1日1回10日分ヘモポリゾン軟膏。

f:id:yumingar:20220125223259j:image

母から

「治ってきても10日分使い切るの?」と。

 

昔からアトピー性皮膚炎のため、ステロイド軟膏を使用してきた私。ステロイド使用の際「自己判断でやめてはいけない」「再発や悪化することもある」と聞いてきたし、実際そうだった。

 

なので、処方された分は使い切るつもりです。お大事に私の🍑。