とある私の暮らし🌿☕️

30代のあれこれ発信(👨‍🦰👩👶3人家族)

ニューボーンフォトを考える

第一子妊娠中臨月のミングです。

 

インスタグラムで初めてニューボーンフォトというものを知りました。

第一印象はどうだったかな。

高額だから自分できれいに撮ればいいじゃんくらいに思ってたかな?

どう考えていたかは忘れましたが、まわりでニューボーンフォトを撮ったという話を聞かないので一部のきらきらした人たち✨が撮るものという認識だったかな。

 

里帰りして親戚にニューボーンフォトを撮影したか聞くと

「撮影した」というじゃないですか❕

撮影してもわざわざ言わないだけで皆結構撮っているのかな?

 

今の私は「ニューボーンフォトを撮影しておきたい。」という気持ちが強い。

旦那は「考えておく。」の一言・・

いや、あんた考えておくってもう生まれるで・・💦

 

私も撮影しておきたい気持ちは強いけれど、今一歩決断できないのが金額。

our-photo.co

親戚の赤ちゃんを撮影したフォトグラファーや、友人が教えてくれたフォトグラファーが登録している上記サイト↑。

 

実家のエリアで、女性カメラマンと条件を指定していくと相場は2万円~。

勝手に1万から1万5千円くらいを想定していたけれど、それは甘い。

きちんと資格があり、撮影内容の種類、納品形式など納得のいくプランで選ぶと3万を超える💦高いけれど、胎内にいた時の状態に近いという3週間以内のよい写真を残したいな。

 

ニューボーンフォトと検索かけるとリスク、危険性、親のエゴなんて検索エンジンがすぐ目につきます👀自分は自分、人は人と思うけど、【エゴ】という言い方を目にしてふと考えてみると確かに親のエゴだなとも思います。

 

エゴとは....

利己主義-エゴイズムの略。自己の利益を重視し、他社の利益を軽視、無視する考え方。wikipedia参照

 

あれ❓でも、ニューボーンフォトは赤ちゃんの利益にはならないかな❓最初のきっかけは私の赤ちゃんの貴重な期間の良い写真を残したいという思い。

その後、撮影の安全性の確認、将来赤ちゃんが親たちは自分の誕生を喜んでくれたんだなと感じる物になると信じたい思い。これってエゴと呼びたくない。赤ちゃんの不利益にはならないでしょ。

 

後、私の両親は毛筆を兄弟全員分作ってくれていた。そこに親たちの愛情を感じた。私はニューボーンフォトもその一つなんだけどな。

 

ってな話を母としながら母は

「やりたいならやったらいいんだよ」と。

まあ、そうなんだけど旦那も両親もそこまでニューボーンフォトに強い思いをもっていないので、2万円以上の高額撮影に一歩踏み込めない私・・・

 

悩みは続く・・・生まれちゃうかも(笑)