とある私の暮らし🌿☕️

30代のあれこれ発信(👨‍🦰👩👶3人家族)

ホームベーカリーでパン作り🥖🍞

ミングです。

出産予定日を目前に。

入院準備も万端、体調も悪くない、産休中で仕事もない、親にあれやれこれやれ言われない、寝たいだけ寝られる、ご飯も母が作ってくれる、風呂の掃除から沸かしまで父がやる、第一子妊娠中なので別の子の世話なし、里帰り中なので旦那の世話なし・・・

 

これって二度とこない超天国な状況🤩 

なんだけど、特にやることがないと本読んだり、プライムビデオやYouTube見たりと時間を過ごす(ひまを潰す)。

 

ふと、あ、パン作りたい‼️と腰があがり、昨日から丸パンを作っています。

 

f:id:yumingar:20220202122211j:image

いつも参考にしているレシピはアメリカ在住のユーチューバー主婦ユカさんの動画。

https://youtu.be/JiP0zDr0FU0

 

パン作りは手ごねから始めたけれど、ホームベーカリーに生地作りだけ任せるパン作りを知って色々試したいと思っている今日この頃。

 

里帰り中の今。実家といえど人の台所。自分の家ほどなにか作ろうと腰があがらなかったけれど、昨日はなぜか作りたい衝動にかられ丸パン作りを開始⚪️

 

実家のホームベーカリーは古い、そしてキッチンは寒い、イーストは3年前くらいからの冷凍してあるものというなかなか手強い状況ではあるけれど、とりあえず手順通り作りました。室温はかなり低いので、発酵は全てオーブンで❗️

昨日、実は2回丸パンを作りました。古いホームベーカリーの生地作りは1時間半ほどかかるので、一次発酵も混みと信じ、自主的な発酵はオーブンで25分1回のみ。そのまま焼きあげました。

 

発酵の時点であまり膨らんでいませんでしたが、焼き上げてみると1.5倍くらいに膨らんでいました。しかし、割ってみると中が膨らんでおらず、生ではないけれど生地感の残る状態。

 

「うーん。室温か、イーストが古いからか、一次発酵をしっかりオーブンでやった方が良いのか・・・」

 

なぜ膨らまないのか気になりもう一度チャレンジ。

f:id:yumingar:20220202122211j:image

オーブンでの発酵2回、ベンチタイムも1回とった2作目の丸パン。

中身はやっぱり生地感があって中が膨らんでいないんですよねー。。

 

イーストの古さもあるとは思いますが、ネットで色々調べた結果、とにかく発酵が足りないのだと思います。その原因がイーストの古さか、室温の低さか。でも、発酵はレンジに任せてるし。

 

とりあえず、膨らまない原因を追求するため、丸パンだけでなく角食パンも作ったり、ふつうにホームベーカリーで食パンを焼き上げて膨らみをみてみようということになりました。

 

原因解明は続く