とある私の暮らし🌿☕️

30代のあれこれ発信(👨‍🦰👩👶3人家族)

FJIFILM instax mini Evo ~Bluetooth接続できない件~

ミングです。

 

出産前祝いに知人から

FJIFILMのinstax mini Evo をいただきました。

2021年12月3日発売のホヤホヤ。


f:id:yumingar:20220202210202j:image
f:id:yumingar:20220202210156j:image

f:id:yumingar:20220202210150j:image

 

我が家にはチェキはもちろん、デジカメも一眼レフもないので突然のお家アイテム出現にどう扱ってよいものか嬉しい戸惑い💦

 

とりあえず、

このチェキの凄さは10種類のレンズエフェクトと10種類のフィルムエフェクトの組み合わせで100通りの撮影ができ、露光密度が従来の2倍のため、高画質だそうです。

https://www.fujifilm.com/jp/ja/news/list/7203

 

写真撮影のセンスを持ち合わせていない私には100通りの撮影パターンは使いこなせません(笑)多分、通常のままか、モノクロくらいしか使わなそうです。

 

ポラロイドカメラというと、一回の撮影ですぐに写真が出来上がる、同じ写真は複数枚プリントできないという認識ですが、現代のポラロイドいわゆるチェキはデジタル機能搭載ということで撮影は何度でもでき、保存も消去も可能。同じ写真を複数枚プリント可。技術の進歩はすごいですね。もう、ついていけません。

 

私的によかったのはBluetooth機能搭載のため、スマホで撮影した写真もプリントできる‼チェキ自体を持ち歩かなくてもスマホで撮影してチェキでプリントすればいいので楽ちん。まあ、スマホで撮影した写真のエフェクト種類は限られているので、撮影時にエフェクトをしっかり利用したい場合はチェキで撮影しないとですね。

 

とりあえず、いただいたこのチェキを使いこなすべく色々いじっております。まずは、Bluetoothを接続してスマホの写真をプリントして見ようと試みました。

 

・・・が、できない・・・💦

スマホBluetooth候補にはチェキが認識されているのに、チェキのアプリ(スマホ上のinstax mini Evo専用アプリ)がカメラを認識しない。

こうしろあーしろと表示が出るので、その通りやったが同じことの繰り返し。ネットにのっているBluetoothが接続できない場合の確認事項は全部問題ないのに。

 

私のスマホ機種が古いから?

分からない。。

ということで、サポートセンターに聞くことにしました。

 

続く