とある私の暮らし🌿☕️

30代のあれこれ発信(👨‍🦰👩👶3人家族)

Fujifilm Instax mini Ebo〜Bluetooth接続できない件〜続き

ミングです。

 

チェキのBluetooth接続できない件の続きです。

自分なりに色々試行錯誤を繰り返したが、解決できないのでサポートセンターに問い合わせました。

 

結果すぐ解決。

一流企業のサポートセンターって素晴らしい✨(笑)対応の丁寧さはもちろん、何よりも問題解決までがスピーディー。Fujifilm見直した(上目線)。

 

とりあえず私が陥っていた状態は、

スマホではBluetoothがチェキを認識しているのに(Bluetoothの接続デバイス項目にあがっている)、チェキのアプリ(instax mini evo専用アプリ)に「接続可能なカメラ」として検索候補にはあがるけれど、「接続しているカメラ」に設定されないという状態でした。

 

↓こんな感じ 

 

スマホ

f:id:yumingar:20220204201356j:image

 

チェキのアプリ(スマホ上のinstax mini evo専用アプリ)

f:id:yumingar:20220204213113p:image

 

スマホBluetooth接続候補としてチェキを認識しているのに、なぜ接続できないのか?💦「スマホBluetooth設定をONにしてください」「スマホBluetooth項目からinstaxを一度削除してください」みたいな表示が何回か出たので指示通りの操作を何回も試してはみたけれど、接続できなかった😰

 

ので、

サポートセンターに電話で問い合わせて、スマホとチェキを前に操作誘導を受けました。そして、また、私が陥った状況に。

エラーコードを聞かれたので(番号は忘れました)、そのエラーコードを伝えるといったん電話を切って、折り返し電話をもらうことに。

 

約10分後🐤

 

まず、

・チェキの電源をきる。

スマホ上のチェキアプリもいったん閉じる

スマホBluetooth項目にあがるinstaxを削除

・チェキの電源を入れる

スマホのアプリ(instax mini evo専用アプリ)を開く。

アプリを開いた時点で、今まで表示されなかった「Bluetooth接続有無」関連の表示が突如現れる。

あとは突如あらわれたアプリの表示通りに操作してあれよあれよとBluetoothの接続が完了しました。。

 

私:・・・一体何が問題だったんですか?

サポートセンター:

スマホBluetooth候補にチェキの名称だけが表示されている状態だったので、一旦削除してから再度接続したという状況です。

 

ということ。

一度スマホ上のBluetooth候補から削除してくださいという表示には意味があったようですね。

 

ということで、スマホとチェキのBluetooth接続は無事完了しました。

めでたしめでたし。