とある私の暮らし🌿☕️

30代のあれこれ発信(👨‍🦰👩👶3人家族)

【アレルギー】アトピー性皮膚炎

ミングです。

 

確実に親の遺伝で様々なアレルギーをもらいました。アトピー、結膜炎、鼻炎、、、花粉症はない。

 

1番苦労しているのが、アトピー。昔から乾燥肌ってのもあり、痒みとの格闘を続けて早うん10年。

 

皮膚科に行っても、結局ステロイドを強いのと弱いのを処方され、あとは保湿剤をもらう。全身にアトピーが発症している場合は経口ステロイド薬を処方。

というのは昔も今も変わらない。

 

だから、親や私自身で取り組んできたことを振り返ると、漢方、アトピーに効果があるという基礎化粧品、脱ステロイド高麗人参、、、あとなにしてきたかしら。。

 

で、1番効果がてきめんなのはやっぱり【ステロイド】。

アトピーじゃない人がステロイドは使わない方がいい!とか言って別の基礎化粧品とか勧めてくると殴りたくなる(笑)

 

アトピーは保湿剤では間に合わない乾燥肌による痒み。これ、気が狂うほど辛いのよ。分かる?気が狂うほどの、夜も無意識に掻いて起きてしまう辛さ分かる?ってね。

 

と、怒っても仕方ないのですが。

最近一度ひどい痒みと炎症の悪化が抑えられず、皮膚科に行ってステロイドをもらい、肌は落ちついています。

 

私のアトピーは基本的には軽症で、悪化したとしても重症まではいかないので、悪化したらステロイド使用と、あとは保湿剤でなんとかここまできました。

 

近年心掛けているのが、

自分にとってのアレルギー因子を排除すること。

 

血液検査でハウスダストに対するアレルギー反応が高いので、よく掃除をこころがけでいます。あと、猫とウサギとハムスター。犬は大丈夫。金属アレルギーもあるので、アクセサリーは非アレルギー用を使用します。

 

それと、ちまたで銀歯もよくないと聞いたので、いくつか樹脂にかえました。まだ、残りもあるのでお金ができれば全部かえたいな。

 

最近、麻辣たんと言う中華料理を食べまして、辛いんですよね。つまりアトピーの人は避けたほうがよい香辛料の強い食事をとりまして、これは私の憶測ですが、多分この香辛料で皮膚炎が悪化しました。なんか、アトピーっぽくない皮膚が擦られて真っ赤になったような状態がおさまらなかったんですよね。他に思い当たるふしもないので、最近は香辛料も避けてます。

 

でも、麻辣たんおいしかった💕🥘

 

と、自分のアレルギー因子を避けながら、アトピーとお付き合いしてます。あ、乾燥肌改善と減量のためにジョギングを始めたのですが、乾燥肌改善の効果は少し感じてます。

 

f:id:yumingar:20210508145029j:image

家から片道15分の距離に公園があるので往復30分のジョギングが成立してます✌️