とある私の暮らし🌿☕️

30代のあれこれ発信(👨‍🦰👩👶3人家族)

よく使っている育児グッズ「哺乳びん消毒ケース」

ミングです。

 

産前は母乳の出具合や、赤ちゃん次第で母乳育児、ミルク育児、混合育児になるか予想がつかなかったので、哺乳瓶は1本しかそろえず、粉ミルクも買っていませんでした。哺乳瓶洗浄ブラシは買いました。

 

なので、哺乳瓶消毒ケースなんて買うリストにも入っていなかったのですが、妹が特に相談もなく贈ってくれたこちら⬇︎

 

「LECの3WAY哺乳びん消毒ケース」

 

受け取っだ時点では

「使うかなー(笑)」なんて思っていましたが母乳育児推進の病院であっても、入院中や退院後の新生児期は体重を増やすことが大事なので授乳後にミルクは必須でした。産後2-3日は体重減は一般的のようですが、家の場合は数日後は増え始めるだろうという目処の日にも体重が減っていたので(入院中に体重が順調に増えた赤ちゃんはミルク必須じゃないのかな?分かりません。)

 

それに、K2シロップも哺乳瓶の乳首を使って飲ませるので、家の場合は結果論でいえば、哺乳瓶も粉ミルクも、そして消毒ケースも必要な育児環境です。

 

なので、哺乳瓶消毒ケースめちゃくちゃ使ってます‼️特に他のメーカーなどは見ておらず、妹から贈られてきた「LECの3WAY哺乳びん消毒ケース」しか知らないので他社製品との比較はできませんが、すごく便利✨

f:id:yumingar:20220314121751j:image

水を計量するカップ

f:id:yumingar:20220314121758j:image
f:id:yumingar:20220314121754j:image

哺乳瓶3本を効果的に消毒する入れ方。

説明書に記載されています。

 

薬液消毒と電子レンジ消毒の二つの方法がありますが、私は電子レンジ消毒しかしていません。哺乳瓶と乳首を洗ってから、ケースに規定量の水と哺乳瓶類をいれて500W5分。

 

ケースから出して、自然乾燥させ、そのままケースに入れて保管。そして、使うの繰り返し🌀

 

ついでに、搾乳機の洗浄可能部位もこの哺乳瓶消毒ケースで電子レンジ消毒してます。一石二鳥🐤🐤

f:id:yumingar:20220314122119j:image

これは搾乳機部位↑

入れ方は自分なりに工夫して、洗える部分は全部入ります。
f:id:yumingar:20220314122116j:image

上から見た図。

 

母が育児をしていた頃は、たまに煮沸消毒して、普段は洗って終わりだったと言っていました。なので、わたしもそんなに菌に神経質にならず、薬液消毒は面倒なので哺乳瓶を洗って電子レンジ消毒のみで今日に至りました。

 

f:id:yumingar:20220314122753j:image

よく寝てます💤