とある私の暮らし🌿☕️

30代のあれこれ発信(👨‍🦰👩👶3人家族)

暮らし「地獄のギックリ腰:私流の治し方⚡️🤪」

ミングです。

 

朝起きると、ひどい腰痛。。とりあえず、お子を保育園に送り出そうと準備するも、尋常じゃない痛み。これは、、、

 

ギックリ腰だ💦人生で4回目。

 

とりあえず、保育園に送り出して今日は仕事もないので1日寝て休もうと思った・・・のだが、無理だ💦保育園にも連れて行けない。運転無理だ。。ということで、保育園はおやすみ。一緒に過ごした。外は荒れ模様なので☔️🌪️丁度いいか。

 

ギックリ腰の早い治療法はできる限り日常生活を行うことらしい。とりあえず、産後の骨盤矯正ベルトと腰痛用骨盤ベルトを引っ張り出してきて着用。腰痛用がやっぱりいい。骨盤ベルトは治りへの効果がないという意見もあるようだが、私は痛みの軽減になっているので着用している。

 

【ギックリ腰の経過と対処法】

・発症直後は動けない激痛(2-3時間)→とりあえず、しばらく休む(膝を曲げて仰向けか横向き)

・その後、動ける激痛→コルセット巻いて、できることをする

 

それにして、日常生活や育児というのはこんなに腰を使っているということを痛みで実感する。

・起き上がる→激痛

・立ち上がる/座る→激痛

・抱っこ→地獄の痛み、むしろ持ち上がらない

・おむつ替え→地獄の痛み

・乗っかられる→死ぬ

・体当たり→泣きたい

 

今は動ける激痛になったので、移動や軽い家事や育児はなんとかやっている。旦那が早く帰ってきて、家事育児やってくれて助かった。。

 

病気や怪我をすると当たり前の健康が当たり前ではないと毎回気づかされる。ギックリ腰をすると、抱っこも激痛、おむつ替えも激痛、片付けも激痛でしゃがめない。。全部当たり前の日常だったのに。

 

痛みは動ける激痛なので、できる家事育児を無理してやるとする。落ち着いたら、マッサージやリラクゼーション系を受けて体のメンテナンスしっかりしないとな。

f:id:yumingar:20230609231722j:image

哀愁のある視聴姿。近いよ。

 

【暮らしに役立つ計算式】