とある私の暮らし🌿☕️

30代のあれこれ発信(👨‍🦰👩👶3人家族)

2歳1ヶ月育児「機嫌を整えるポイントを発見」

ミングです。

 

里帰りしてから家事炊事を全面的に親に任せられることから、今はお子の育児だけに意識をおく余裕があるようです。私が。里帰りしてからもできる限り、普段の千葉での暮らしや保育園スケジュールと同じように暮らす調整をしています。

 

産後の入院期間を考えると、おじいちゃんとお風呂に入れるようになってほしいのですがまだしばらくは私と入ることになりそうです。

 

手順としてはまず、私とお風呂に入り、お子だけ先にあらって、体が温まったらお子だけ先に出て親たちにバトンたっち。私はまた風呂に戻るという流れ。

 

初めの数日は順調で、タオルを巻いて「ジージー、バーバの所に行きな〜」と言えばとことこ行き、私が出るまでお利口に茶の間で待っていました。

 

ところがある日、機嫌が悪くいちよう送り出したものの嗚咽するほど泣いて、パジャマでお風呂のドア前で待っている。私はシャワーで頭を流していたのだがあまりにギャン泣きするのでパジャマのまま浴室に入れて横で待たせていた(笑)

 

脱衣所に出てからもぬれたままの私に抱きついて離れないので、母にわたしの体を拭いてもい、更にボディーローションも塗ってもらい、ドライヤーもしてもらった(笑)やば。

 

普段の様子とあまりに違うので、親たちも驚いていた。その日はお昼寝が短かったのと眠そうな様子は見てとれたので多分眠気でコンディションが悪いのだろうと判断。

 

翌日はしっかり2時間お昼寝をし、いざ同じ流れでお風呂に入れた。全く問題なく入浴完了。

 

お昼寝をしっかりとるのは子供の機嫌やコンディション整えるのに重要だねと母と話している一昨日、昨日の出来事。

 

f:id:yumingar:20240312112008j:image

平日は毎日、山で雪遊びをします。

 

 

【月70万PVウェブサービス「計算フォーム」月極広告の申込】