とある私の暮らし🌿☕️

30代のあれこれ発信(👨‍🦰👩👶3人家族)

家事の小分け「カレーが作れなかった日」

ミングです。

 

昨日の夕食はカレーにするつもりでした。でも、作れなかった。人生で初めてカレーを作ろうとして作れなかった💦

 

夕方から2ヶ月赤ちゃんが寝るか、ご機嫌で一人にできるタイミングを見計らってばばっと作るつもりでいたが、タイミングがない💦浅い眠りで下に置くせいかすぐに起きて泣く。

 

少しくらい泣かせてもいいとは聞くけど、今の私の精神状態としてあまり泣かせ続けるの嫌なのですぐにあやすか、授乳したりの繰り返しで19時くらいになってしまった。

 

副菜のほうれん草は茹でてざるにあけっぱなし、ジャガイモの皮はむきかけ。ご飯炊いてない。赤ちゃん寝ない。泣く。。。

 

今日はもう作れないと判断して旦那に弁当をお願いした。快諾し、更に早く帰ってきてくれた。ありがとう。

 

.........毎日この繰り返しはまずい💦どうしたらカレーを作れるか。とにかく、工程を小分けにする作戦‼️1.野菜をきる2.炒める3.煮込む4.ルーを溶かす5.煮込む

 

これを赤ちゃんのご機嫌がよくて、寝てくれる午前中、遅くて15時までに一工程ずつタイミングをみてやってやる💪

 

と意気込んで、結果午前中には作りあげられた。1.2.3はありがたくも一気にいけて、一回授乳入りまして、4は抱っこしながから🤱、5はタイマーかけてたまあに抱っこしながらかき混ぜて完成‼️‼️

 

f:id:yumingar:20220414171156j:image

 

たかがカレーの達成感✨🏅

今日の昼と夜と明日の昼はカレーです。いいんです。三食カレーだって🍛🍛🍛

 

小分け作成を応用して、家事炊事を進めてみます。