とある私の暮らし🌿☕️

30代のあれこれ発信(👨‍🦰👩👶3人家族)

暮らし「七人の小さなジョンストン」

ミングです。

明けましておめでとうございます🎍

 

年末年始は私の実家で3泊4日過ごした。12/31から1/3までの全日数大まかな計画を立て、全部予定通りに過ごせて気持ちの良い新年の出発ができた。

 

予定の一つとして「スキー場でソリ🛷」を計画していた。

f:id:yumingar:20230105021445j:image

 

毎年年末年始は雪国である私の実家で過ごしていたのだが、夫婦で特にウィンタースポーツは一度もしなかった。しかし、今年は赤さんがいる初の年末年始帰省だったので、子供がいるのといないのとでは思考がかわりますなー。

 

ソリをする計画を組み込むきっかけになったのが、お気に入りのYouTube動画の一つTLC Japan配信の「七人の小さなジョンストン」。

 

家族全員が軟骨無形成症のため低身長であるが仲良しパパママのもと、個性豊かな5人の子供たちとの暮らしを追いかける番組。TLC Japanはしっかり日本語字幕の動画があがっており、TLCは自動字幕での視聴にはなるがTLC Japanにはない動画がいくつかある。

 

彼らの暮らしを見ると、低身長というハンディーギャップも関係なく皆で様々なアクティビティを一緒に楽しんでいる。あるシーンで、パパと息子がゴルフをしながら色々おしゃべりしており、なぜか印象的だった。特に長男が様々なスポーツを習得しており、楽しんでいる。

 

私は赤さんに対して勉強や英語などの教育に関する方針ばかりあれこれ考え、本を読み漁り、計画を立てていたのだが、ジョンストン親子がゴルフする姿をみて「楽しむため」のスポーツを小さい頃から身につけるのもおもしろいなと思った!

 

毎年雪国に帰省するので、冬はソリ、スキー、ボード(やりたくなければや別に強制はしないけれど)、ゴルフも上手い下手は別に習得していても損はない。私の父はゴルフが好きで、よく打ちっぱなしにいく。もう少し赤さんが大きくなったら教えてね❗️と言ったら喜んでいた🏌️

 

ま、趣味や娯楽は人それぞれだけれど、赤さんが小さい頃から家族で季節ごとのスポーツを楽しんできたからスキーできます⛷、ボードできます🛹☃️、ゴルフできます⛳️🏌️‍♂️、サーフィンできます🏄‍♀️キャンプ楽しめます⛺️🍳みたいな状態で大人になるのも悪くないなと勉強以外の家族計画が芽生えた

 

ということで、2023年正月に0歳でスキー場デビューを果たしましたとさ。

 

f:id:yumingar:20230105021501p:image