とある私の暮らし🌿☕️

30代のあれこれ発信(👨‍🦰👩👶3人家族)

11ヶ月育児「朝までぐっすり寝るには?」

ミングです。

 

赤さん無事11ヶ月になった。

 

最近の願い?としては掴み食べがスムーズにいくことだが、それとは別に夜の頻回起床を減らし朝までぐっすり眠ってくれること。

 

幸いにして添い乳ができるので、産まれてからこれまで夜起きてしもすぐに寝かしつけられた。夜泣きでヘトヘトみたいなことはなかった。

 

しかし、そろそろ職場復帰などが近くなり断乳を考え始めると添い乳できないのに、夜の頻回起床時にはどうなるのか💦怖い💦

 

知人の子供は3日間は泣いて、それからは起きずに朝まで寝るようになったという。そんなスムーズに行くのかな💦

 

昼間のエネルギーが残っているから起きちゃうのか。うーん。これまた、試行錯誤だな。

 

f:id:yumingar:20230114142922j:image

私目線だと散らかしだけど、赤さん視点だと興味関心の産物。

 

あ、そうそう、子供が散らかすからと散らかさないように配備しちゃうのもあまりよくないと聞いた。あまり良くないというか、子供の探究心を削ぐと聞いたので、液体以外の食品や調理道具は触れて散らかしても大丈夫なようにした。

 

炊事の時に時間稼ぎもできる(笑)