とある私の暮らし🌿☕️

30代のあれこれ発信(👨‍🦰👩👶3人家族)

11ヶ月育児「新幹線乗車🚄」

ミングです。

ちょっと用事があり、昨日から私の実家に来ている。1泊2日。

 

通常の帰省はアパートから実家まで車で3時間半から4時間だが、今回は急遽の帰省のため私と赤さんの2人で公共交通機関利用。

 

高速バスで都内に出て、新幹線で実家まで行く。所要時間3時間前後。

 

f:id:yumingar:20230118221402j:image

新幹線での帰省は何度かしているのだが、これまでの月齢での乗車と昨日を比べると大分安定した乗車だった。

 

前回の新幹線乗車が8ヶ月。場所見知りして泣き始めたので、座らずにずっとデッキで立っていた🚅

 

優しいお兄さんがわざわざ席どうぞ!って声かけてくれたり、降車するお母さんが頑張ってね!なんて言ってくれたり、良い人多いなーと思った記憶がある。

 

で、今日は平日の昼間ということもあり、席はガラガラ。気楽に3人席側をのびのび利用した。
f:id:yumingar:20230118221405j:image

 

赤さんのご機嫌とりにお菓子は必須だが、動く景色を眺め、窓の日差し避けで大分1人遊びし、ミルク飲みーので何とか1時間半の新幹線乗車を過ごせた。

 

前より場所見知りしなくなったのは、月齢があがったからなのかな。

 

分からない。

 

が、しかし、赤さんが飽きないように食べ物を与え、遊べるものを提供すれば冷や汗かかずに公共交通機関は利用できそうだ。

 

f:id:yumingar:20230118230021j:image

タイツのびのびー🧦