とある私の暮らし🌿☕️

30代のあれこれ発信(👨‍🦰👩👶3人家族)

暮らし「暮らしの計算フォーム📱」

ミングです。

数日前に1泊2日の帰省から帰ってきた。

 

帰りの新幹線は夜だったので、乗車時から降車時まで赤さんはずっと💤。東京駅に旦那が迎えに来て、無事にアパートに帰ることができた。

 

それにしても、1泊2日といえど子ずれの移動は荷物もあるし、気も張るので疲れるな。

 

話は変わり、赤さんが生まれてからの日々は育児中心で進んでいる。目の前の赤さんの成長を楽しみながらも、時にはスムーズに進まない炊事や家事にもどかしさも感じる。自分を追いかけまわし、足にまとわりつき、何度も何度も抱っこを要求するのも今の時期しかないと思うと、葛藤を飲み込めることが何度もある。

 

暮らしに役立つ「計算フォーム」の妊娠・出産・子育て中の方にある「入学年度の計算」で赤さんの、小学校・中学校・高校・大学の入学年度を見た。

 

後、5年したらこの小さな赤さんが小学校入学。そして中学校、高校・・・と想像したらなんだか胸が熱くなった親馬鹿は私。

 

今のところ自分の立場や状況にあった計算フォームとして「妊娠・出産・子育て中の方」「日付」「健康」カテゴリーをちょこちょこ利用している。

 

お食い初め、入学年度の計算、七五三の年計算はすぐ確認できて便利。ちなみに、成長期の子供の肥満度の計算「ローレル指数」では赤さんは肥満だった💦見た目はそんなこともないのだが。。

 

これからは子供の行事やイベントも沢山あり、教育方針など年齢単位で考えるので計算フォームが有用だな。

 

f:id:yumingar:20230124151849j:image

鳩子のサッカーの応援に行った。極寒の中、たくましく走り回る子供たちだった⚽️