とある私の暮らし🌿☕️

30代のあれこれ発信(👨‍🦰👩👶3人家族)

暮らし「一時保育🎒」

ミングです。

 

昨日の夜は寒かったー🥶アパートのシャッターをしめたので見れなかったが夜は雪が舞ったようだ。

 

f:id:yumingar:20230125115345j:image

お風呂のおもちゃ。

 

今日は私が少し遠方の病院に行く予定があり、赤さんを一時保育にあずけた。8ヶ月で初めて一時保育を利用し、今日は3回目である。いやしかし、今日も寒いな❄️

 

一時保育なるものを良く知らず、託児所を色々探してみたのだが全然ない!あるのは保育園での一時保育だった。特に田舎に住んでいるわけではないのだが、託児所って意外にないんだな。

 

初めて一時保育が必要になったのは、結婚式準備でお顔剃りが必要になったため。一度は義理の両親に預けたことがあるのだが、なんとなく大変そうだなと私が感じたので外部を使うことにした。

 

保育園の一時保育は年齢ごとで費用がかわり、また保育園によってその金額幅があった。いま、利用しているところは0歳児が1時間400円で他と比べると安価でありがたい。1時間700円のところもあった。

 

一時保育は仕事や病院以外で、育児のリフレッシュにも利用できる。自分はリフレッシュではないが、急務ではないのでリフレッシュ枠?になるのか。

 

私自身や私の周りでもリフレッシュでの託児所利用が普通って雰囲気はまだまだない。リフレッシュでの利用だと断られることもあるとネットの記載にあった。

 

今預けている保育園はリフレッシュでも預けやすいと、知人からのおすすめで利用することになった。

 

今日は朝9時から預けて終わり次第迎えにいく。今日も泣き別れだった。

 

終わったらすぐ迎えに行くからな‼️

待ってろよー😄