とある私の暮らし🌿☕️

30代のあれこれ発信(👨‍🦰👩👶3人家族)

【外国語習得】言語習得について

ミングです。

 

子供の頃から英語が好きでした。

将来は英語圏に留学すると決め、高校は英語科のある学校に進学し、大学は国際交流学科という今考えればどんな学科?と思うような学校に進学しました。

 

しかし、結局英語圏には留学せず、代わりに、韓国に留学し、私の第二言語は韓国語になりました。大学院に進学し修士号は取得できたので、日常生活に支障はない程度に習得できたと自負。

 

でも、英語、、、やっぱり英語をちゃんと習得したい。高校や大学が英語系の大学といっても、私の英語力はあまり進歩しませんでした。留学生との交流の機会はたくさんあったので、日本語が上手な海外の方々との関わりは楽しかったな。

 

今更だけど留学したい熱が35歳の今でもフツフツしてます。

 

話は変わって、

英語及び多言語習得、バイリンガル教育などに関心があります。自分の周りに国際結婚した友人、ハーフ、留学した人、第二言語として英語を習得したヨーロッパ人など様々いるので色々話をききます。

 

また、YouTubeにもバイリンガル教育を受けた人や、子供にバイリンガル教育をした親の立場からのインタビューなど様々ありよく見ています。

 

見たり聞いたりして1つわかったのは

【子供をバイリンガルにするには親の意思と努力が必要】ということ。

 

勝手な主観ですが、

国際結婚した家庭の子はバイリンガルになる!ヨーロッパ人は母国語と同様に英語が話せるバイリンガル

という思い込みを持っていましたが、違うらしいことが色々見聞きして分かりました。

 

細かいことは、また次のブログに💡

 

f:id:yumingar:20210428001112j:image

☝️これは、趣味のラテアート。笑える。もっと頑張ります✨