とある私の暮らし🌿☕️

30代のあれこれ発信(👨‍🦰👩👶3人家族)

【観葉植物】ウンベラータ

ミングです😊

 

結婚してから新生活に向けて色々準備していた当初、できるだけ物の少ない暮らしがしたいと思っていた。

 

最低限のものだけ揃えてみると、その最低限のもので暮らしは回った。でも、ミニマル過ぎた家にピッタリのアイテムが植物だった🌱🌿

 

部屋をかっこよく見せる大型植物のパキラなどが欲しかったけど、高い💦メルカリで安く観葉植物売ってないか探してみると、挿木用の植物が沢山売られていた。

 

とりあえず、ウンベラータ、コーヒーの木、ユーカリを購入。後に姫モンステラ、ポトス、ローズゼロニウムを購入。実家でもらった、カポックも仲間入り。個別にそれぞれに適した育て方ができず、同じように育てた結果、ユーカリローズゼラニウムは枯れてしまった。。

 

今回の話はウンベラータ。

挿木から育て3年くらいでここまでいきました。

 

f:id:yumingar:20210429002715j:image
f:id:yumingar:20210429002718j:image
f:id:yumingar:20210429002721j:image
f:id:yumingar:20210429002711j:image

グングン伸びて、綺麗な葉っぱがとてもお気に入り。日当たりのいい場所に配置したので、グングン成長🌞🌿

f:id:yumingar:20210429003455j:image

 

 

そんなある時、ウンベラータの曲げ木を知りました。枝の下の方の葉っぱは除去し、露出した枝をぐにゃぐにゃと曲げて育てる方法。

かっこいーー😲

おっしゃれ〜🥳

とスイッチ入り、曲げ木に挑戦した。

 

下の枝を除去して、

f:id:yumingar:20210429003234j:image

いざ枝を固定しながらぐにゃ、、、ぐにゃ、、ボキッッッ

 

 

 

こうなったよ。。。。

f:id:yumingar:20210429003238j:image

 

 

 

......曲げ木はね、枝がまだ青いうちからやらないと駄目なんだって。。

 

 

でもね、ウンベラータの成長は凄まじいよ。この枝も後々いい感じに変化するんですよ😎