とある私の暮らし🌿☕️

30代のあれこれ発信(👨‍🦰👩👶3人家族)

ねずみ駆除

ミングです。

最近、ネズミ駆除に頭を悩ませました🐀🐀

というのは私の自宅ではなく、実家の方。

改築・増築しながらではありますが、古いエリアは築100年以上です。

 

ねずみ騒動は今回が初めてではなく、以前から出没して対策、また出没しては対策のくり返しからの今回です。

 

ねずみとりには粘着式や、ゲージに餌を入れて生きたまま捕獲する方式、あとはねずみの嫌いな音を出す小型のメカを買って設置していました。

 

今まではそれぞれの対策で捕獲されたり、姿を現さなくなります。しかし、しばらく日がたつとまた出没するんです。そして、全ての罠に一切かからない💦進化??免疫がつくのか??

 

ねずみ対策をした方のブログや、専門家のコラムを読むと「ねずみは頭がいい」と。・・・確かに。もう、一切罠にひっかからない。。

 

先日、実家に帰った際、台所に糞、夜寝ていると壁の中を「かりかり」のぼる音を確認。

ヤバイですわ。12月から里帰りするのに、騒音問題もあるけど衛生面がものすごく気になり、もっと強力なねずみ駆除メカをと↓を即購入。

 

【ねずみ駆除器】

説明書、結構分かりにくい・・・購入した方の口コミを読む方がわかりやすい(笑)説明書がわかりずらい、翻訳がおかしい商品はこれまでもいっぱいあったな。

 

とりあえず、人間がうるさいと思うほどの強力音と、高音でそこまで気にならない弱音が選べるので、人がいるときは気にならない音にして、留守の時は強力音で設置しておきました。ほかの購入者さんが一気に駆除したかったのでずっと強力音にして、効果があったという口コミを見たので参考に。

 

外出から帰ってきた両親はこの強力音を聞いて「ガス漏れだ!」と血相をかえていました(爆)

 

で、効果はどうだったかというと・・・(両親に確認)

出没していたのが「台所」「台所に近い洗面所の壁の間」「今は使っていない子供部屋の壁の中」。

 

台所と洗面所の壁方面では出没した形跡が消えたそうです。ちなみに、両親はメカをあまりいじくれないので普段は「うるさくない音」で設置しています。

 

で、今は使っていない子供部屋は台所から少し離れており、まだ若干壁をかく音がでているようです。なので、駆除できたわけではなく出没エリアが移動した状態な気がします。

 

もう一個メカを買うか・・買わないか・・・

確かに効果はあるので置き場所を工夫したり、あとはねずみの通り道を見つけて塞ぐ、食べ物はすべて収納してねずみの餌とならないようにするなどの別途対策してできる限るするしかないですね。

 

ねずみと人間との戦いはまだまだ続く・・・

👫VS🐀