とある私の暮らし🌿☕️

30代のあれこれ発信(👨‍🦰👩👶3人家族)

【妊活】不妊治療

ミングです。

 

2021年から特定不妊治療費助成制度が拡充されました。不妊治療が必要な夫婦にとっては嬉しい限りですよね。

https://kurashi.yahoo.co.jp/procedure/details/10006397?cpt_n=kurashi_tetsuduki_1&cpt_m=dd&cpt_s=ysearch&cpt_c=web

 

 

現在私たち夫婦も不妊治療中です。

確かに制度の拡充はありがたいですし、一回の不妊治療につき最大30万円まで支給され、市の助成金と合わせれば40万円まで助成金が受け取れることにはなります。

 

でも、不妊治療開始から、検査、かなりの回数の通院、IVF、受精卵の保存費用、交通費など含めたら合計すごい金額になるので、40万円といえどスズメの涙🥲自然妊娠と比較しても仕方ないけれど、お金がかなりかかる。。

 

私たちが不妊治療を開始したのは、2020年8月頃。現在で約10ヶ月夫婦それぞれに問題があり、最初の産院から紹介状をもらって生殖医療の専門医に転院しました。

 

私の方は最初の産院でピルを飲んで生理周期を整えれば対処できるものでしたが、男性不妊は女性とは別の医療機関への受診が必要なので女性も男性も一緒に受診できる専門医を紹介されました。

 

不妊治療に臨むに際し、いくつかの不妊治療専門医のセミナーを受講したり、不妊治療経験のある友人に話を聞いたり、ネットやYouTubeなど種々様々情報を集めました。私たちにとって未開の分野だったので。

 

現在まだ妊娠に至ってはいませんが、これまでの過程をブログにあげようと思います。