とある私の暮らし🌿☕️

30代のあれこれ発信(👨‍🦰👩👶3人家族)

妊婦のコロナワクチン接種について

ミングです。

先日、通院している産院でコロナワクチン2回目を接種しました。

1回目よりは2回目に副作用で熱が出やすいと聞いていたので、まあその覚悟で。1回目は腕が痛い程度、2回目は夜体温をはかったら37度。微熱は出ました。

 

翌日には普通に暮らせたので、無事終わったなと感じています。

 

最近、友人から「ワクチン接種して、副反応だ大丈夫?」という連絡が。

知人の妊婦さんが接種後に赤ちゃんがおりてきてしまったとのこと。切迫早産ということでしょうか。

 

友人は自分で情報を集めた結果、接種しないことを決めており、私も私なりに収集した情報で接種を決めたので、立場や事情、集めた情報で結果が違うんだなと思います。

 

コロナ感染後の重症化リスク、感染した妊婦のたらい回しの結果自宅で出産というニュースをみて、ワクチンの副作用より感染を防ぎたい意識で接種を決意。

 

ワクチン接種すると、早産になると言われる中、感染しても重症化しやすく早産になると言われ

https://www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp/qa/column/0007.html

もう、あらゆる情報源からの自己判断ですよね。

 

不妊治療クリニックでも接種推奨時期も偶発的な胎児異常と混同しないように12週以降をすすめていたし、今の産院でも推奨している。感染後の重症化リスクの回避が、接種後の副作用のリスク回避を上回った結果の接種だなと改めて感じたのでブログに書いてみました。