とある私の暮らし🌿☕️

30代のあれこれ発信(👨‍🦰👩👶3人家族)

産後に揃えたグッズ「搾乳機」

ミングです。


ベビーグッズや育児グッズですが、
先輩ママたちに聞くと「最低限だけ揃えて、あとは育児が始まって必要になったら買い揃えていくといい」と助言をもらっていました💡


粉ミルクや哺乳瓶もそう。母乳しか飲まない場合もあるから、粉ミルクや哺乳瓶は産後揃えた方がいいと。


そして、搾乳機。これはまったく買うつもりはなかった品でした。しかし、退院2日前の母乳指導の際「母乳は空っぽになった分だけ作られる。揃えられれば、電動搾乳機あるといいね」と言われました。まだまだ吸う力の弱い赤ちゃんは空っぽになるほど母乳を飲めないので、胸は結構パンパン。病院の搾乳機を使わせてもらったのですが、搾乳後は胸がすごく軽くなって楽だった🐄


退院したら搾乳機を買うことにしました。
で、Amazonでポチッと。こちら↓

 

 

基本的には国産商品を購入したいのだけれど、お財布事情と口コミが良かったのでこちらを購入しました。

 

f:id:yumingar:20220310214744j:image
f:id:yumingar:20220310214741j:image
f:id:yumingar:20220310214738j:image

受け取ったらすぐに使用したかったので、開封して説明書を読んで.....ん?

組み立て方わからーーーん💦

同封されていた説明書に部品説明と使い方の図解がありましたが、図解だけで分かるかって💢結構イライラ。


Amazonの商品ページに動画があり、いちよう使い方の説明をしていたけど結構分かりづらい💦とにかく、動画の搾乳機の状態を見よう見真似で組み立てました。組み立てながら、これで使いづらく、まともに搾乳できなかったらクレーム入れると決めてました。


実際、見よう見真似の組み立てはうまく行き、とりあえず両胸の搾乳は順調にいきました(笑)頭に登った熱はひきました

※いま、Amazonの商品ページをみたら新しく組み立て動画が掲載されていました。クレーム入ったのかな?(笑)


使ってみての感想はGoodです‼️

3種類の搾乳モード(マッサージ、シンプル、ナチュラル)があり、それぞれのモードは1-9まで強弱の設定可能。私は母に「搾乳機使うと乳腺が切れる」なんて言われたので、だいたい強さは1か2で使用しています。


病院で毎回搾乳する必要はない!と言われていたので、胸が張った時や、家族に預ける時などに搾乳するので1週間に1.2回の頻度で使用しています。しかし、いっかいすっきり搾乳すると、その後は母乳の出がよくなる気がするのは気のせいか?やっぱり空っぽにするのはよいみたいですね。


搾乳した母乳の保存法はネット情報を参考にして、常温保存と冷蔵保存を試しました。あと、母乳を空っぽにと記載しましたが、ネット情報では空っぽになるまで搾乳せず、ある程度胸の張りがなくなる位までとあったので、適度な搾乳がよさそうです🐄

f:id:yumingar:20220310214832j:image

👣