とある私の暮らし🌿☕️

30代のあれこれ発信(👨‍🦰👩👶3人家族)

育児「私が育児しやすい環境づくり」

ミングです。

 

ニュースで「匿名出産」について取り上げられていますね。すごく関心があります。

 

身元を明かしたくない母親の出産。母子共に危険な孤立出産を防ぎ、そして赤ちゃんを守るため熊本の慈愛病院が取り組んでいる「内密出産/匿名出産」ですが、今後も注視していきたい。

 

根本原因の解決にはならないけれど、赤ちゃんや子供が亡くなる悲しい事件を無くせる一歩だと思います。

 

*** 

 

育児をする大前提で、

自分の心が少しでも良くなるポイントを探求しています。

 

・経済的安定

・睡眠をとる

・人に会う

・お取り寄せ

・ブログの更新

・ラテアートの練習

・欲しいものは買う

・やりたい事はやる

f:id:yumingar:20220512005756j:image

癒しのウンベラータ。

 

💫【経済的安定】月々の出費が重なって生活費が足りなくなった時にすごく気持ちが不安定になりました。共働きですが、今は育休中なので旦那に生活費を増やしてもらったら不安感が消えました。

 

💫【睡眠をとる】夜良く寝てくれる赤ちゃんなので、それほど睡眠不足を感じていない育児をしています。ある日、すこし夜ふかしした翌日の育児は気持ちの余裕がなくなったのを感じました。できる限り睡眠を充足させようとしています。(もう、寝なきゃ💦)

 

💫【人に会う】旦那の実家に行く、友達に会う、カメラ通話で両親話すなど、とコミュニケーション環境を意識的に作っています。赤ちゃんだけとの暮らしに籠らないのは気分転換になりリフレッシュできる。育児ノイローゼを未然に防ぐためにも赤ちゃん以外とも良く関わるようにしています。

 

💫【お取り寄せ】

スイーツをお取り寄せしてます。

f:id:yumingar:20220512004513j:image
f:id:yumingar:20220512004511j:image

うちにスイーツが必ずあると思うと気持ちがルン♪とするし、日々の楽しみになっています。美味しかった果子乃季のおためしセット。今後もいろいろ取り寄せするぞ!!

 

💫【ブログ更新】ブログは自分の気持ち、毎日の暮らしを客観的に見て見れてすごくよい。毎日の更新は無理だが。

 

💫【ラテアートの練習】

時間の確保が予想できた場合だけやったのだか、楽しかった。

 

💫【欲しいものは買う】

財布と相談

 

💫【やりたい事はやる】

ラテアートの練習をして気分転換になってよかったので、やりたい事は可能な限りやる。

 

自分が育児しやすくなるように、色々やってます。