とある私の暮らし🌿☕️

30代のあれこれ発信(👨‍🦰👩👶3人家族)

2歳1ヶ月男の子「里帰り中の生活リズム🎵」

ミングです。

 

第二子出産のため、長野県の実家に里帰りして早、1ヶ月が経ちました。お子は保育園を3ヶ月ほど休園しますので、習慣化された保育園生活リズムをくずさないように実家で過ごそうと決めておりました。

 

普段(千葉での自宅)は

【7時半起床、お昼寝(保育園)12:00-14:00、就寝20:45-21:30の間】

です。

 

里帰り中の現在は

【7時半から8時半起床、お昼寝したりしなかったり、就寝8時半から9時半の間】

 

大人スケジュールの暮らしに、お子の生活リズムを組み込むかたちになっているのでお昼寝させたい時間帯に寝かせられなかったり、寝かせても眠くないようで遊び始めたり。

 

お昼寝しない傾向に💦まずい。。

 

起床時間と就寝時間はなんとか予定通りですが、保育園生活のように午前中に思いっきり体を動かせていないので、エネルギーが残っているのか。

 

私が臨月目前で、走り回って相手してあげることもできず。家の中で読み聞かせをしたり、動画を見ていてもらえれば楽ですがずっとそうしていてもお互いつまらなくなってきます。お子も余力満点で夜ふかしの傾向になりかけたりもしました。

 

ということで、お昼寝しない生活スタイルにはなりましたが、夜早く寝かせるようにしたいと思い、最近は外遊びをせっせとしています。

 

走り回ったりに付き合ってあげられませんが実家の庭掃除をしたり、おじいちゃんの焚き火や風呂焚きを見学しているとお子もお庭で土や水、灰で遊び始めます。結構体力を使っている模様。

 

f:id:yumingar:20240402212824j:image

 

お子がおじいちゃんと追っかけっこしているときは、これは夜よく寝るぞ!とガッツポーズの私。

 

今日はおばあちゃんと庭にある百合の根っこ掘りを大規模にやっていると、お子もスコップで掘り掘り、土を庭に蒔いたり、おじいちゃんおばあちゃんや私に土をかけてきたりと土遊びを満喫していました。しめしめ。

 

今日も8時半には寝落ちしました✌️

 

現在は計画通りの生活リズムではありませんが、これからも沢山外遊びをして体を使い通常通り就寝時間と起床時間は変わらないようにさせたいです。

 

午前中はおじいちゃんとおばあちゃんの配達のお仕事に同行しています。途中、牧場を通過するので牛さんを毎日見て「モー」と言っています。

 

f:id:yumingar:20240402221402j:image

田舎育ちの私はお子も田舎暮らしを経験できて満足しています。

 

【OurPhoto(アワーフォト)|出張撮影サービスの撮影・納品】

【月70万PVウェブサービス「計算フォーム」月極広告の申込】