とある私の暮らし🌿☕️

30代のあれこれ発信(👨‍🦰👩👶3人家族)

暮らし「物の購入、買い取り、廃棄から感じること🖊📒」

ミングです。

 

実家に滞在しながら、掃除をしたり、物の整理や処分をお手伝いしています。お買い取りしてもらえそうなものも結構出てきます✨

f:id:yumingar:20240405005104j:image

庭の白木蓮

 

スノーボード板2枚とボードシューズ1足、年配向けコート1枚(ノーブランド)、メンズジャケット1枚(スポーツブランド)、ウィメンズコート2枚(お手頃ブランド)、食器セット(たち吉)、小銭入れ(ハイブランド本物偽物かは不明)、ミキサーセット(説明書なし)

 

今回は上記をサンタの倉庫とBOOKOFF PLUSに持ち込んでみました。

 

〈売れた物〉

メンズジャケット1枚(スポーツブランド)→1500円

ウィメンズコート1枚(お手頃ブランド)

→150円

食器セット(たち吉)→150円

 

〈値段が付かなかった物〉

スノーボード板2枚とボードシューズ1足、

年配向けコート1枚(ノーブランド)

ウィメンズコート1枚(お手頃ブランド)

小銭入れ(ハイブランドでしたが、偽物だったのでしょう)

ミキサーセット(説明書なし)

 

〈廃棄料が発生したもの〉

スノーボード板2枚

→計約3000円

 

サンタの倉庫にボード板2枚とシューズ、ミキサーを持ち込みましたが値段がつかず、劣化もすすんでいたので市の不用品回収所へ。

 

ボードは1枚1500円で引き取りになり、シューズやミキサーは地域の不燃物回収日に出せばお金をかけず捨てられますよと言われたので一旦持ち帰りました。

 

買い取りしてもらえた品々は全て、Bookoff PLUSです。総計1800円💰

 

以前、大量の本をBookoff Plusに買取措定してもらったところ値段がついても合計数百円、そして値段がつかなかった大量の本を目の前にガッカリした記憶があります。

 

値段がつかなかった本はスーパーの紙ごみ回収エリアに出して重量でポイントにしました。

 

今回お買取してもらった物は本ではありませんが、前回が数百円だったため今回もあまり期待していませんでしたが、ジャケットが1500円でその他と合わせて1800円だったので少し嬉しかったです(笑)たかが1800円、されど1800円です。

 

お買取りしてもらった1800円より、廃棄料に3000円もかかった事実。

 

物の価値というのは安かろうが高かろうが自分にとって価値があるか、またはブランドやメーカー品ゆえに市場価値があり値段がつく、それがより新しく美品であればより価値があり値段も高くなる。

 

自分も必要ないし、売っても値段がつかずむしろ廃棄にお金がかかるようなものを捨てるのがもったいない、誰が欲しい人にあげるといって所有し続けるのは暮らしに不必要なことだなと思いました。場所をとるだけだったり。

 

また、試供品とか粗品も売っても値段にならないので大事にとっておかずせっせと使ってしまう、いらないなら処分してしまう。または、必要なさそうなら貰わないとか。

 

また、金銭的に余裕があるのならば物を購入する時にノーブランドの安価な商品を選ぶのでなく一般的なメーカー商品やブランド品を購入する方がいずれ必要なくなったり処分する時にお買取してもらえる状態がいいなと感じた次第です。

 

今回、大事にとっておいたボードの廃棄にお金が発生したことから物の購入が慎重になる学びをいただきました。

 

f:id:yumingar:20240405005213j:image

名前は不明なお花🌸

 

【月70万PVウェブサービス「計算フォーム」月極広告の申込】