とある私の暮らし🌿☕️

30代のあれこれ発信(👨‍🦰👩👶3人家族)

4ヶ月育児「育児記録アプリ、ぴよログ」

ミングです。

妊娠、出産、育児中と種々様々なアプリにお世話になっている。

 

今は育児記録アプリぴよログを常時使用。他にも育児記録アプリはあるけれど、とあるYouTuberが使用しており使いやすそうだったので試しに使ってみた。良い👍

 

私が妊娠中に、育児中の従姉妹が細かく育児記録をつけている姿を見て、面倒臭そうだなと思った。しかし、育児真っ最中の今、全然面倒臭くない(笑)

 

むしろ、記録をつけることで同じ作業の繰り返しの育児作業を客観的に見れる。そして、赤ちゃんの生活パターンやリズムが把握できるようになる。

 

アプリを使わなくても、育児を毎日していれば赤ちゃんの状態はなんとなく把握できる。でも、本当に毎日同じことの繰り返しなので今日のことか、昨日のことか分からなくなる時がざらにある。

 

昨日は普段より睡眠の回数が少なく短かったので、夕方の意味不明なくずりの理由が「ねむい」のだと、はっきり分かった。分かってあやし続けるのと、分からなく途方にくれるのとでは大分メンタルが違うなと感じた昨日の一瞬の出来事。

 

f:id:yumingar:20220705004801p:image

おちり。