とある私の暮らし🌿☕️

30代のあれこれ発信(👨‍🦰👩👦👶4人家族)

暮らし「家活(マイホーム)始めました🏠」

ミングです。

暑さが少し落ちついてきたかなと思いつつ、まだまだ日中は暑い暑い🥵洗濯物もカラカラに乾きます。

 

階下の方から騒音(子供の生活音)クレームをきっかけに、家活が始動して早数ヶ月が経ちます。

 

希望の間取りを考えたり、マイホームが建ってからやりたいリストを思いえがくとワクワクするのですが、業者の方から話を聞いて、建売の物件を内覧し、土地の値段や建築費用の高騰など現実問題を考えると、予算の再検討が必要になったりとスムーズとはいえない感じで刻一刻と日数が過ぎていきます。

 

まあ、一つ思うのは理想のマイホームは予算次第なんだなということです。

 

マイホーム計画を始めてから、まずはどの業者に連絡をしたらいいのか分からず、ハウスメーカー?建設会社?どれにする?(笑)違いは?それぞれの違いを認識しても、いまいち納得して連絡に至る感じにもならないので、まずは下調べくらいのつもりで口コミの良かった建設会社にコンタクトをとりました。

 

持ち家を考えているのだが、まず何を考えるべきでどう進めていくのかも分からない状態です!とお伝えしてやり取りが始まりました。

 

まあ、だいたい分かったのは建売にするか、注文住宅にするか、予算はいくらか、そしてローンの審査が通るかこのあたりが前段階のようです。

 

色々希望を持っていても、ローンの審査が通らなかったり、ローンの返済が難しくなって物件を結局手放すなんてことになってはもともこもないと。業者さん的にはまずローンの審査が通るかを気にしているようにも感じました。物件の購入ってそうゆう世界なんでしょうか?まあ、それは分からなくもないですが。

 

家活中に旦那の実家所有の畑を貰える話が浮上してきたので、また少し状況がかわってきました。もともと農地のため、農地から宅地への切り替えなど役所に確認が必要な状況が生じています。

 

土地決めと予算の再検討をしっかりしないと、業者もこれ以上動けなそうなのでなんとか早く進めたいものです。嫁の私が実家の土地のことにあまり首を突っ込めないので、旦那を催促しています。

 

家ができたら、家族や友人を気軽に呼んでBBQや花火、カラオケなんかもしたいなー。家庭菜園をやったり、子供たちが思いっきり騒いで遊べるそんな暮らしを思い描きながら、今日も平和な土曜日を愛息子たち過ごしました。

 

f:id:yumingar:20240914144527j:image

全く関係ない話ですが、シナプスが増えたらいいなと、長男お子に日常の中で選ばせることをしています。自分なりに考えて選ぶのでみていて面白い(笑)。ランチョンマットも「ん〜」とか言って毎回、手前の赤を選んでいます。パパのは?ママのは?と聞くと「ん〜」と言ってまた選びます。ふふ。

 

理由まで聞けたら面白いので早くペラペラしゃべってほしいです😄2歳7か月突入です。

 

【月70万PVウェブサービス「計算フォーム」月極広告の申込】

 

【OurPhoto(アワーフォト)|出張撮影サービスの撮影・納品】