とある私の暮らし🌿☕️

30代のあれこれ発信(👨‍🦰👩👶3人家族)

本「子どもの才能を最大限伸ばす子育て」

ミングです。

 

佐藤亮子さんが好きでYouTubeチャンネルを視聴したり、本も何冊か読んでいる。最近は「子どもの才能を最大限伸ばす子育て」を読んだ。

 

 

内村航平選手のお母さんである内村周子さんと共著の本で、一流頭脳と一流アスリートを育てた母たちの子育て。

 

付箋がこんなについてしまった。

f:id:yumingar:20220805001929j:image

 

育児を始めたばかりの私には参考になる考え方や親としての姿勢が沢山あった。

 

今1番心に残っているのが、最後の後書きで子育てがひと段落してみて、自分の時間がまだこんなに沢山ある。まだ色々なことができると2人とも述べているのだ。

 

今、私は育児で自分の時間がなかなか取れないと葛藤する時がある。でも、だいたい18歳くらいで子どもが巣立つ。それからまた自分の時間が沢山あると思うと、私の人生の約18年くらいは今はまだ5か月の幼い我が子のために後悔なく捧げたいと思った❗️