とある私の暮らし🌿☕️

30代のあれこれ発信(👨‍🦰👩👶3人家族)

5ヶ月育児「離乳食始めました🌾」

ミングです。

 

赤ちゃんすくすく成長し、5ヶ月になった。赤ちゃんを脇に抱えながら食事をする度に、早く同じご飯が食べれるようになったらいいなと思っていた。

 

市役所で定期的に開催している子育て講座で、離乳食編があったにもかかわらず参加を逃した。とりあえず、もともと市役所で配布された育児書の離乳食の始め方を参考に開始。

 

世間には離乳食に関する様々な書籍やSNSがあるけれど、市役所からの情報を一本化して取り組んでみる

 

とりあえず最初の1ヶ月は食べることに慣れる期間。2-3日はお粥を一口、その後は様子で食べる量を増やすと。2か月目から種類を増やすということで、これから一か月間はお粥を上げ続けてみる。

 

今週の日曜日から米がゆをあげてみた。

 

 

まずそうな顔をしたけど、食べていた。で、今日もまずそうな顔をしていたけどスプーンを近づけると口を開けるのがいい調子な気がする💕

 

当たり前だけど、離乳食って母乳から離れて固形の食事に移行するための食事なんだな(笑)当たり前だけれど、母乳から離乳食、そして普通の食事へと移行する。すごく子育てを実感した。人を育ているんだなと(笑)